お久しぶりです、

 

眠いですね、世界は夜です

 

2024年ももうすぐ3月ですか?

なんでだろう、2023はしっくりくるのに、24はまだ何故か慣れないんですよね。

誰かも言ってたな、誰だっけ。

 


ここ最近眠れなくて、、、って話は聞きたくないですよね。

正確に言うと眠たいけど、寝るけど、すぐ起きちゃう、持続可能性が無いんです(反SDGs?)

 

大好きな人にね、勧めてもらったヤクルト1000を大事に飲んでいます。

 

 

夢は見ますか。見ていますか。

今宵はそんな話をしようと思って。

 

私は金縛りが酷かった受験期を越えて、1.2年前は夢を見ず、疲れを取るような睡眠が出来ていました。

金縛りって憶えていますよね。

とんでもなく大きいトランプのQとKに挟まれたり、本棚の前に現れた仙人にたっくさんの杖で通せんぼされたり、、、、、

不思議な空間、熱が出た時のような汗をかいて、固まった体に涙を流した記憶があります。

 

 

小学生の時、

「わたしは何回も死んだことがあるんだけど、本当に痛いって分かっててね、痛さはどのくらいかな、わたし耐えられてたよ。割と。」とかって先生に話したことがあります。

ドン引きでした。

 

でもね

何一つ嘘はなくて、銃で撃たれた時、飛び降りた時、轢かれた時、全部ぜんぶ痛みは違ったけど、ああ、こんなものかと(あくまで夢です)夢の中の私は感じていました。

 

今痛さを想像したら怖いですね、現実はそんなもんじゃないと、恐れています。

長年記憶にある夢はいつだって怖い夢でした。

でも、今ぱっと思い出したのは

人の顔が?(誰かわからない状態)で夢の中の話が進んだり、

中高の数学のように、自分と同じ速度で永遠に誰かに追いかけられてたり(つまり捕まらない)、

不思議ですね、夢って。



最近は、言語化したくない程、残酷で悲しい夢しか見ることができません。(死を連想するような)

それもあって毎日、寝たくないって気持ちになるんですよね、

目を瞑れば自分含め誰かの死を見る。って思うと、怖いです。朝が来ると気持ちが重たくて、睡眠時間も問題ないのに、どうにかならないかな、と悩ましく思っています。

 

ならば夢なんて、

見たくない、

幸せな夢も要らないから

って日々心が叫んでます。

いつかまた、今日はどんな夢見るかなって

ワクワクしたいです。

 

 

夜を越え朝になるという過程について

殆どの方は睡眠を選んで体も心も休めようという日々だと思うのですが

 

いい夢見てね
という言葉よりずっと

ぐっすり寝てね

と言いたいです。

 

 

それでは

 

 

 

 

 

白紙